こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

達成感

黒澤明監督の映画「夢」のDVDは

今でもときどき思い出したように見ている。

オムニバス作品なので最後の

「水車のある村」だけをくり返し流して。

 

90歳を超える老人が

村の幼馴染の葬儀に参加する。

皆派手な衣装に身を包み

音楽隊が先導し

村人が全員踊りながら歌いながら

列をなして墓場まで行進していく。

 

そういう風土もあるんだろうと思いつつ

どこか受け入れがたかったこの葬儀のかたち。

 

でも今はなんだか憑き物が落ちたように

すごくよく分かる。

 

主人公のセリフにもあった通り

ちゃんと生きて ちゃんと死ぬ。

それはとても「めでたい」ことだと思える。

 

それはたぶん

ありとあらゆることを共有し体験して

むずかしいと思えたこころの通い合いすらも

叶うようになったから。

 

ちゃんと課題を全部クリアすれば

達成感はやってくるものなんだな。

 

ykaigo.hatenablog.com