こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ものわすれ

ズッキーニは順調。

 

 

父のもの忘れは年齢相応で

言えば思い出すし

そうだった忘れてたよと

ちゃんと自認もできる。

 

だがこのところ

その忘れ方がだいぶ認知症寄りに。

「風呂いつ入ったっけ?」

と前の日に入ったことを忘れてる。

カレンダーにも〇してあるんだけどな。

 

ADL自立とはいえ高齢者が風呂に入るのは

意を決してかからねばならぬ大仕事。

風呂から上がったら

しばらくは抜け殻のように力尽きて

横になって動けない。

それくらい大変なイベントだというのに

全力でこなしたことさえ忘れてしまうなんて。

 

毎日判で押したようなくり返しが続くと

やっぱり昨日と今日の違いは

分からなくなるんだろうか。

 

その判で押した同じ状態を作り上げるこちらは

走り回ってて忘れる暇さえないんだが。笑

 

ykaigo.hatenablog.com