こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

どんな最期を

ここでこの方が一人ぼっちの最期を

朝になって訪問介護の人に見つけられる

というのは最善ではないなぁと見ていたら

急転直下の変化によって

たくさんの人に見守られる場に

住まいを移すことになりそうで。

 

こんなこともあるんだなぁと

不思議に思っている。

 

母の場合は文字通り多くの

看護師に看取られて

幸せな最期だったと思う。

 

父の最期にかけ付けてくれる人たちの

道をつけることもできた。

 

でも「ここじゃないよなぁ」

という思いは消えない。

 

何となく父の最期の場は

この部屋じゃない気がするのだ。

ここは便利で母と父の間で走り回って

それぞれのこころが触れ合うまでの

過渡期には最適だった。

 

きっと急転直下で見つかる次の場へ。

 

ykaigo.hatenablog.com