こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

もうひとつの最期

母は若い頃

いつも「別の人生」を探していた。

自分の結婚がいかに不幸で

配偶者がいかに頼りないか

他にも縁談があってその人と一緒になればよかった

と毎日私は聞かされていた。

 

母の時代は女が能動的に生きることには

やたらハードルが高かったし

母のような田舎の小娘には

できることもなかった。

 

最近になって父に聞いてみたら

確かに「あんまりだわ」っていうことも多くて

あながち母の嘆きは間違っていなかった。

 

でも別の選択をしていたら

どうだったんだろうとときどき思う。

 

母の最期はあれでよかったのか

介護の選択肢も

別の方法はできなかっただろうか

他のやり方を選んだら

どんな終末期を迎えただろうか。

 

たったひとつの選択で

人生は大きくシフトしてしまう。

その舵を握っている自分の

選択は正しかったのだろうかと

母にも 父にも 後見でも

答えの出ない問いを考え続ける。

 

ykaigo.hatenablog.com