こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

最期の日

病院に着くと職員の方がいつもより慌ただしい。

私の顔を見て説明に飛んできた看護師さんが

「意識が混濁しています」

 

常々思っていたのだがなぜ医師や看護師は

「もう長くない」「家族を呼んでください」

というタイミングが分かるのだろうかと不思議だった。

先日 看護師であり僧侶でもあるという女性が書いた

看取りについての本を読んだとき

人の体に起きる変化が明確にあるということが

具体的に書かれていて納得した。

 

いつもより息苦しそうな母の目に

一瞬だけ何かを訴えるような光が宿り

私としっかり目が合った。

 

自宅に戻った私の携帯には

その日の深夜「今すぐ来てください」

という電話が入った。