こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

平穏な日々

体調を崩してからの父は

寝る時間が増え食事も不規則に。

こちらはまとまった時間を

見つけるのがさらに難題。

 

まあ世間は自粛だし

家にいても後見の電話をかけたり受けたり

書類を書いたりとあわただしいが

父の生活自体は判で押したような毎日。

 

介護食を作る側としては

てんてこ舞いだけどね。

 

もし父が認知症なら

昨日と今日の区別がつかないだろうし

刺激を求めるタイプだったら

平穏が続くことに我慢ならず

自ら問題を発生させるのだろう。

 

私はこの毎日が

長く続かないことは分かっている。

終わりの瞬間がどのくらい先かは分からないけど

いつ訪れてもいい準備はできた。

 

思ったより時間がかかり

面倒な手続きではあった。

 

その緊張感の中で

平穏が続く今この瞬間には

ひたすら感謝の日々。 

 

ykaigo.hatenablog.com