こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

果物は糖質

甘いものが苦手で私自身は果物を食べないが

両親とも必ず果物を食べないと気が済まない。

 

母はそれでがっつり糖尿病になったわけだが

父もギリギリ薬を飲まずに済んでいるレベルで高血糖

 

なぜだか体にいいと思い込んでいて

必ず果物を取らないと落ち着かないらしい。

 

買い物で一番負担なのがこの

やめられない毎日の「父のみかん」。

 

夏はオレンジとかグレープになるが

買ってくるとなると結構重くて

他の品が後回しになる。

 

それでも「ないない」と騒がれるのがうっとうしくて

一日も切らしたことはない。

 

整形外科の先生が書いた本によれば

果物は血糖値を上げるのよと言われて

驚く高齢者は父だけではない模様。笑

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com