こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

じかんぐすり

若い頃の瀬戸内寂聴さんのエッセイで読んだ

「じかんぐすり」という言葉。

大切な人を亡くして生きるのがつらいという

お悩みにこたえるかたちで

「時間が必ず解決してくれます」とあったのを

今でも印象的に覚えている。

その時は自分にかけられた言葉のように

思えていたから。 

 

近頃10年にわたる介護の日々を思い返している。

 

身一つで深海に飛び込むような決意

底が抜けたバケツで水を汲むような毎日

背中からバーナーで焼かれるような焦り

漆黒の闇に落ちてしまったような孤独

やがて

燃え尽きて灰になった自分

穏やかで何もない平穏

思い出せた明るい陽射し

 

そんな時間を経てきた。

忘れることはできないが

もうその場所にはいないんだな

ということははっきり分かる。

 

人のこころは思いのほか強い。

じかんぐすりは必ず効くようになっている。

 

折しも今日は浄化の満月。

そして新しい時代へ。

 

ykaigo.hatenablog.com