こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

人が来る日は元気

心不全の終末期は

すっかり回復したようになってみたり

またすぐに起きられないほど寝込んだりを

繰り返すうちにその山は

小さく平たくなっていくらしいと

緩和ケア医の動画で知った。

 

確かに父もご多分に漏れず

調子の波をくりかえして

だんだんと山は小さくなり

いまはちょうど

凪のような穏やかな毎日。

 

医療者に訪問してもらうようになり

ほかにもいろいろと

人が来ることが続いたのだが

いつも不思議なのはそういうとき父は

必ずかくしゃくと元気になること。

 

帰った後は一週間寝込むんだけどな。

 

私が毎日神経を尖らせて見つめている

起きるのも食べるのもおっくうで

寝てばかりいる姿を

どうやって伝えたらよいのだろう。

 

ykaigo.hatenablog.com