こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

溜飲を下げる手続き

自分のストレス発散方は書くことにある。

介護の初め数年はまるで怨念のように

ノートを埋め尽くしていた。

5年目に引越す際に処分したその「怨念」は

200冊にもなっていた。

 

その後いくつも山を越え

このブログに書くことを始めるあたりは

トンネリングも終えて

視野も戻ってきたのが見える。

その経験は作品となって

意外な層に評価されることとなった。

 

先日20代の男性社員との

メールやり取りの中で

どうやら仕事にやりがいを

見失いかけていたらしいことが伝わってきた。

 

問題を持ち込まれる側の立場だから

くさくさした気分が抜けないんだろう。

 

その気持ちの波を

見ないようにするのではなく

忘れて切り替えるのでもなく

それはそれとして抱えつつ

取り組んでいくためには

自分なりの溜飲の下げ方を

いくつも見つけておくとラクだよね。

 

ykaigo.hatenablog.com