こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

問題解決

『苦しんでいる人は、

 苦しみが見える人の前に現れるのです』

(「苦しみの中でも幸せは見つかる」小澤竹俊 著)より

 

援助学の師でありホスピス医の

小澤先生の著書の中の言葉は

ときおり心の中で湧き上がり

現実を見失いそうになるときの支えになる。

 

この頃よく考えるのは

「問題が持ち込まれるのは

 問題を解決できる自分」

だからなのではないかという仮説。

 

答えを出せない人に

わざわざ頼っていくことはないからね。

この人なら大丈夫と

思うからこそ相談に行く。

 

最近持ち込まれる話のハードルが

上がってきている気がするのは

もしかしたら自分の経験値が

増えたからなのかもしれない。

 

ykaigo.hatenablog.com