こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ユニークな人生

父と同じ世代の方は中学校が5年制で

そこから手に職をつける方が多かったようで

実にユニークな人生を歩んでいる。

 

途中で戦争があったり

社会が二転反転する中で

必死に生きてきたそれぞれの生きざまが

本当に魅力的。

 

今みたいに会社に入ったらずっと同じ人生

ってわけじゃないから

多くの経験値も苦しみも悲しみも

ひっくるめてゆたかな人間性

作り上げている気がする。

 

でもそうやって転々としてきたことは

今の時代の中では

ご本人があまり言いたがらないこともあって

なかなか話を聞きだすことができない。

 

来年になれば

そのユニークな人生の方が

実は人間らしくて魅力的だってことが

はっきり分かるようになるから大丈夫。

 

 

★今更だけどずっとやりかけていた

アベノマスクリメイク。

ガーゼって呼吸が楽よね。

f:id:yutakakikaku:20201115193515j:plain

 

ykaigo.hatenablog.com