こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

解釈力

先日は現象学について書いたけれど

「目の前の出来事をどうとらえてどう理解するか」

とは仏教や哲学、西洋占星術

あらゆる学問の根底に流れているのだろう。

 

フランクルの「夜と霧」も書かれていたし

田坂広志さんも著書に美しい言葉で綴っている。

   

あらゆる生き方考え方を知り

様々な在り方を見聞きして

自分の判断力のもととなる基礎を広げて

ゆたかに人間味あふれる解釈力を

身に着けていくことこそが

歳をとる醍醐味なんじゃないか。

 

落語に出てくるご隠居さんや大家さんは

ゆたかな解釈力を発揮して

八ちゃん熊さんが持ち込む問題を

大人の模範みたいな態度でたしなめる。

 

あんな風に歳をとりたいものだなあ。 

 

ykaigo.hatenablog.com