こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

敬老パス

毎年9月は敬老パスの更新月

郵便局が大混雑するのはこのため。

 

免許返納してからというもの

父もご多分に漏れず敬老パスを

毎年せっせと更新していた。

 

父の場合は年額いくらとお金を払うので

元が取れるかどうかが分岐点。

月に一度のクリニックの往復程度では

全く元がとれないので

現金払いで十分だよという私と

毎年モメる時期でもある。

 

もうクリニックにも行かなくなったので

敬老パスの更新書類が届いたことを黙っていた。

ある日父が急に

「今月で敬老パスが切れるんだ」

あわてて書類が来てるよと言ったら

「もう今年はいいや」と。

 

よしよしという想いと

どうしようもないさみしさも。

 

一つ一つできなくなってくる現実を

受けとめるのも

心の負担が大きいだろうに。

 

認知症でないということが

高齢者にとって残酷だなと

思うことが多々ある。

 

ykaigo.hatenablog.com