こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

問題ないですよ

父の最近の口ぐせは

「大丈夫ですよ~」

「問題ないですよ~」

 

なんか言葉の使い方を

忘れちゃったのかしら。

 

クリニックの看護師さんに

「体調どうですか?」と聞かれ

「問題ないですよ~」

うそつけ。

看護師さんは血圧の数値を見て

「ああ~・・・」と口ごもる。

ですよねえ?

 

診察室にて医師の前でも

「全然問題ないでーす」などと言いかけるので

「いや問題あります!」とかぶせて父を黙らせる。

 

先生は苦笑しながら

私がメモしてきたこの一か月の変化を伝えるのを

うんうんと聞いてくれる。

残薬とか食事内容とか割と具体的なことにも

踏み込んできてくれるようになって

まるで家の中が見えているみたいに

先生と話がツーカーに。

 

こっちのコミュニケーションは

「問題ないです」よ。

 

ykaigo.hatenablog.com