こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

父が倒れたとき

深夜1時半。

ガラガラガッシャーンと

派手な音がして飛び起きる。

 

父の部屋だ。

行ってみると父がベッドの脇で座り込んでいる。

 

「転んじゃったよ」と笑っているので

何だ大丈夫じゃんと私はすぐに寝てしまった。

 

明るくなってみるとけっこうな惨状で

何をどう引っ張ったのか

コンセントの差込口が一つ

ダメになってしまっていた。

 

倒れた拍子にコタツの角に打ったのか

肋骨の一番下辺りが激痛だと。

 

整形外科でレントゲン。

診断は「打撲」で湿布の処方のみ。

でも痛いってことは

内臓出血があるかもしれないし

倒れたってことは

脳虚血があったってことだからな。

 

頭をぶつけなかったのは奇跡。

骨折しなかったのも奇跡。

 

幸い二日後にはいつものクリニック。

看護師さんに状況を説明してから診察室へ。

深刻な顔をしている我々に先生は 

「コケたんだって?」

 

明るい人で何より。笑

 

ykaigo.hatenablog.com