こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

まる2年

父が倒れてから丸2年になろうとしている。

 

珍しい星の配置の夏至だったこともあって

その時期は覚えているのだけれど

そのときの話をここに書くことは

まだできずにいる。

 

今思い返してやっと少しずつ

平常心を取り戻している自分がいる。

 

手術の時間は病院に来るように言われながら

家で冷蔵庫の掃除をしていたりした自分は

その頃そうとう混乱していたんだろう。

 

倒れたことや入院したことよりも

退院後の体調の波が大きくて

朝から晩まで気が気じゃなかった。

 

夜中にハッと目が覚めて

父の寝息がうっすら聞こえるのを確認し

「大丈夫 まだ生きている」と

ホッとするのは今も続いている。

 

当時はまだかかりつけ医もなく

仮に急変があっても入院した大病院に

電話したところでどうにもならず

不調に対応できるルートが

確保できていなかったから。

 

救急車を呼んだり

警察経由で医師が来るような状況を

このマンションで起こすのはいやだなぁと。

 

やっとのことでかかりつけ医も決めて

全部の道をつなぐことができた今

ちょっとだけ意識から外せる時間が持てるこの頃。

 

ykaigo.hatenablog.com