こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

さいごの写真

葬儀に関わった人の遺影は

すべて自分で作ってきた。

 

その人がその人らしくて

一番いい表情をしているときを

知っていたからとも言える。

 

あまり若すぎても違和感があるし

最後の方は撮影するのがはばかられる。

 

年齢とは関係なく

時系列はどうでもよくて

ああこれはこの人らしいと

自然に思われる一枚。

 

母の写真はたくさん残ってはいたが

撮影者である父の腕が悪くて

しかも母はいつもご機嫌ななめだったから

自然な笑顔がほとんどなかった。

 

それでも葬儀社のスタッフにほめられたほど

母らしく柔らかな表情の遺影は

病院で私が撮った一枚だった。

 

父の写真は大分前から選んである。

母の見舞い写真から切り取った穏やかな一枚と

引越直後のパワーにあふれた一枚。

 

もう撮るのがはばかられる時期に入ったので

あの二枚のどちらかにするだろうな。

 

ykaigo.hatenablog.com