こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

鏡の中の笑顔

父も母も新しいことに臆病で

放っておくと家から出ないので

自分がお勤めしていた時代には

月に一度両親を食事に連れて行き

年に何度か旅行もプレゼントした。

 

カメラの仕事を兼務し始めた頃

私の運転で伊香保温泉へ。

三人でゆかたでゴロゴロしたり

街を散策したり。

 

そのときに私が部屋の中で撮った

化粧をしながら鏡越しにほほえむ母。

 

これは膨大な写真が残る中でも

唯一 母が美しい女性として

穏やかな顔で笑っている姿。

 

父に見せてもその色気ゆえ

気に入らないみたいだが

私にとっては特別な想いのある

一番好きな表情。