こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あたりまえ?

母はいつも家の中でプリプリしていた。

よく分からないけど不機嫌だった。

 

気が付くと私も最近いつもプリプリしている。

「なんで私ばっかり」

「たまには休みたいわ」

って思っているからだ。

母が怒ってたのもこれなんだな。

 

先日洗い物をしながらふと思った。

なぜ人に食事を作らせて掃除をさせて

洗い物をさせておきながら

手伝おうかのそぶりもなく

申し訳ないとも思わず

目の前でテレビを見て

ぼんやりしていられるんだろう

って思ったときふと

 

「私も子どもの頃は

 母にはそんな態度だったな」と気が付く。

ちゃんと感謝を伝えてなかったかもしれない。

その膨大な家事の量に。

 

やってもらうのはあたりまえ。

いつものことだから。

母親のツトメだから。

 

つまり私が今やっていることは

母親業なんだ。

 

老いてきた父の

妻役としての仕事はすでに終わり

もう「母親」役なんだな。

 

男は誰かのために生きることを

一度もやらないのねと失望していた中

最近出会う男性はみな家事も介護もできてなお

他人のいのちに尽力している人ばかり。

 

つくづく私は家族運が悪かったんだな。

今まではね。

 

ykaigo.hatenablog.com