こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

祈りの力

母の命日。

あっという間の丸5年。

来年はもう七回忌。

 

もう墓前まで行く体力のない父だが

母が亡くなってからは

一日たりとも手を合わせるのを忘れていない。

完全に習慣になっている。

 

仏教徒ではないけれども一応

厨子に花と写真と

御りんなどの仏具を並べて

それらしい空間を作ってある。

正しいやり方ではないが

両家の祖父母の写真もあるので

それなりににぎやかで

ふと声が聞こえてきそう。

 

そもそもお墓というか納骨堂なので

墓石を洗ったり花やお供えを

置いてくることはできない。

父にしてみれば行って帰ってくるだけ

疲れるってものだろう。

 

だって毎朝祈っているんだから。

 

わざわざ骨壺のそばまでいかなくたって

十分に想いは届いているもの。

 

 

代わりに私が黙って行ってくるけどね。

どちらかというと私所有の

「祭祀財産の管理・確認」の意味だけど。笑

 

ykaigo.hatenablog.com