こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

花を買う

母が亡くなった後

ずっと仏花を切らさなかった。

もう取りつかれたように必死に花を飾った。

 

あの空の巣症候群みたいな

燃え尽き症候群みたいな

あの感じはもうないだろうなと思う。

 

母よりずっと前に

大切な人が亡くなったときは

ふらふらと放浪の後

エネルギーの振り先を

献血や骨髄提供に注ぎ込んだ。

 

それがきっかけとなって

「誰かのために生きる」私がいる。

 

父がいなくなっても

もう私は花を買わないかもしれない。

できることは全力でやっているから。

 

死んだ人のために花を買うよりも

生きている人のそばにいたい。

 

その人が動けなくても

意識がなくても

意思の疎通ができなくても

生きているということがすごく重要。

 

ykaigo.hatenablog.com