こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

おじいさんとおばあさん

ある芸人さんが番組のコメントで

「おじいさんとおばあさんが

 集まったりパーティやったりしてる」

と言っていたのが印象的だった。

 

私はそういう人の認知症を心配している。

 

ジッとしていられない人や

「オレは悪くない!」って頑なに行動を変えない人は

前頭前野が弱ってるなあと見ていてつらい。

運動不足でも弱るし ストレスでも弱るし

刺激がなくても弱るの悪循環。

 

加齢も加わりセルフコントロールすら難しい様子。

本当は何らかのケアが必要な人なんじゃないかと思う。

 

脳神経外科医 築山節先生の本には

前頭葉の体力が日常的に鍛えられていると

 面倒くさいことや辛いことに対する

 「耐性」とでもいうべき力がついて

 生活が楽になってくるものです』とあります。

 

介護を地道にこなしている我々の耐性の強さよ。

 

ykaigo.hatenablog.com