こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

免疫アップ食生活

アンチエイジングのために

ずっと続けている食習慣は

割と免疫強化になっていると思われる。

 

必ず毎日大量に取る食材は以下の通り。

・すりごま

・きのこ(特に舞茸)

・人参・玉ねぎ・ほうれん草

・トマトジュース

・オリーブオイル

 

高齢者向けたんぱく質の補給には

・加工乳

玉子豆腐・茶碗蒸し

・青魚

・はんぺん・さつま揚げ 等を多用。

・自分用には茹でた豚・鳥肉。

 

ビタミン剤は

アミノ酸

亜鉛

クエン酸プロテイン 他。

 

ビタミンDがいいと噂だが

既にきのこで摂ってる。

クエン酸は即効性ありありで驚く。

 

そしてとにかく今は身体を温める。

背中にカイロ。

日中も寝ているときも

ジワっと汗がにじむくらいの体温をキープ。

激しい運動はしない。

 

もしも

なんかウィルス拾っちゃったかな?

という体調のときは

例の食事をとって「自宅療養」へ。

 

今はとにかくせいいっぱい

できるだけのことを続けていこう。

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com