こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護食の不思議

このところずっと食欲のない父。

まあ一日ずっと動かないんだから

食べるのが大変なのも無理はない。

 

私が作る料理はもうエネルギー的にも

受け付けないようで

市販の柔らかくて高たんぱく高カロリーの

既製品(茶碗蒸しとかはんぺんとか)を

多用するのだけれど最近はそれでも箸は進まず。

 

ところが不思議なことに

介護食はよく食べる。

おかゆとセットで介護食を並べれば

きっちり一食分のカロリーを食べてくれる。

 

そんな状況の中ずっと思っていたんだけど

介護食って食の形態や栄養バランスのみならず

当事者にしか分からない

馴染みやすい何かがあるのかもしれない。 

 

せめて種類がもっとあればなぁ。

 

ykaigo.hatenablog.com