こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

かまなくてよい

最近大活躍の

キューピーやアサヒの介護食レトルトには

「歯茎でかめる」

「舌でつぶせる」

「かまなくてよい」

という分類がある。

 

これまでずっと「歯茎でつぶせる」シリーズを

選んでいたのだけれど

いよいよ「かまなくてよい」段階に突入。

 

これまでずっとこの

「かまなくてよい」シリーズは

どういう人が買っているんだろうと

イメージできなかった。

カロリーも少ないし

食べた気にもならないだろうし

栄養バランス的にどうなのかと

いつも視界の端にあるそれが気になっていた。

 

ところが今の父はこれでも十分なんだな。

栄養もカロリーも

処方されたドリンクでまかなっている。

あとはほぼオプションなので

好きなものを食べてよいという感じ。

 

なのでむしろ自由に選べる。

色合いとか形とか

トレーの上でせめて食欲が

少しでも湧いてくるように。

 

ykaigo.hatenablog.com