こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

デキストリン

父は昔から血糖値が高め。

病院にかかると必ず引っかかっていたが

いつも様子見で済んでいた。

 

今の先生にもその話はしてあるので

血糖値を下げる薬ではなく

インシュリンの効きを良くする薬が出ている。

 

このところ気になるのは父の食欲不振。

色々調べていると筋トレする方が

粉飴という糖質の粉末を摂取して

カロリーを増やしているという。

 

これ使えないかなと思っていたら

但し書きで「糖尿病の方は医師に

ご相談ください」とある。

 

カロリーの高い糖質を摂るんだから

血糖値も上がるわなと納得。

 

ところが成分表を見ていたら

デキストリンと書いてある。

 

まさか・・・

 

実は介護食の高カロリーフードは

ほぼデキストリンなのだ。

父の食欲不振に対応すべく

かなり増やした高カロリー食品。

 

これって

糖質を大量に摂っていたわけか。汗

 

明日の診察は血液検査の結果が出る。

もう万策尽きてしまった。

どこかで栄養士に相談しないとな。。。

 

ykaigo.hatenablog.com