こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

入れ歯

父の入れ歯は歯が欠けているし

もう歯茎とのフィットも悪いみたい。

 

なぜ欠けているのかと言うと

父が大事に扱う入れ歯にムカついた母が

キレたときにあちこちに投げたから。笑

 

今だから笑える話。

 

父も今更(この年で)作り替えても・・・

と言いつつ10年経っている。

 

高齢者はけっこう合わない入れ歯を

無理して使っているんではないかと思う。

少なくとも私に見える範囲の人はそうだ。

 

入れ歯は作るのに時間もお金もかかるうえ

年をとってから口の中をいじられることや

長く口を開けているのでさえ大変だろう。

 

そして年々痩せていく歯茎に合わせるには

何度も作り替えなければならなくなる。

 

レントゲンからの3Dプリンターとかで

もっと安価にできないものなのかね?

 

メガネがあれだけ安くなったんだから

入れ歯もメガネくらいの価格と手軽さで

作り替えられるようにすればいいのに。

 

ykaigo.hatenablog.com