こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

雨にもマケズ

先日夜から降り出した雨は

夜中には突風を伴う嵐になった。

一度寝たら起きない私でさえ

窓を叩く雨の音で眠れなかったほど。

 

朝になっても弱まることなく

昼になってようやく陽がさしてきた。

 

ベランダが惨状になっているだろうと

のぞいてみるが不思議なことにいつも通り。

飛んでいったかもしれないと心配した

サンダルさえきちんと揃っている。

 

父が秋になってから種をまいた

エンドウの鉢は

それぞれ15センチほどの丈に伸びて

白い花をたくさんつけはじめていた。

 

せっかく育っていたのに雨で全滅?

と思いきやまったくの無傷。

一本も痛むことなく

昨日と同じ白い花を湛えている。

 

「折れなかったの!すごいね」

父に言うとなぜか自信満々に

「しなるからね」

 

柳の枝は強いみたいな訓示かしら。

 

そのあとジュリアンの花にたまった雨を

父は黙々とていねいにはらっていた。

 

ykaigo.hatenablog.com