こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

植物の意思

 

12センチほどもある大きなつぼみが

1週間以上もそのままでなかなか開かず

父はやきもきしていた。

 

ずっと雨模様だったからねぇ。

 

ある朝起きてきた父が

トイレにもいかずにベランダに直行。

何事かと思ったらやっと開花。

 

このところの不調で父のベランダも手付かず。

いつもならきっちり支柱を立てるのも放置。

エンドウのツルが手すりに巻き付いて

上の階に向かって伸びているのが恐怖。

どうしようこれ。笑

 

そんな中でようやく開いた大きな花。

つぼみは他にも5つほどついている。

 

植物の力はすごいね。

 

テーブルでは父の前に置いてある

観葉植物(ガジュマル)も

急に方向を変えてワーッと茂り始めた。

 

明らかに父を励ましている。

あるいは守っている。

強いエネルギーを持つガジュマルの意思。

 

ykaigo.hatenablog.com