こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母モード

日がな一日母はキレまくっていて

父も私もかわすのに必死

という家の中だった昔。

 

誰もが落ち着かず

皆が散り散りに外へ行ってしまっていた。

 

母が亡くなりその習慣が

ようやく消えたこの頃。

部屋の中は穏やかで落ち着いて

安心できる場になった。

 

父もわがままを許されることにも慣れて

思ったことを素直に言えるように。

 

このところ父の食欲がないので

食べられるものが流動的。

これは入りそう?

これなら食べられる?

などといちいち聞きながら用意する。

 

ただ私はそんなに辛抱強くはないし

父はどんどん図に乗るタイプ。

この会話が長引くと私の

母モードにスイッチが入る。

 

口調が変わったのをすかさずキャッチする父。

急にシュンとなって黙り込み

出されたものをちゃんと食べる。

 

ほらやっぱり。

母モードって父には今でも必要なのかもね。

 

ykaigo.hatenablog.com