こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母がキレるとき

思い返せば母がキレるときは

パターンがあったように思う。

 

具体的に何がどうとは言えないんだが

「あ 父がこれを言うときはまずい」

みたいなことを感覚で察知した。

 

その空気感は無意識に

法則みたいなものを見つけていて

その流れを作らないように

話をそらしたり誘導したりすることが多かった。

 

だから家にいると不自由だったんだな。

 

一日中アンテナをはりめぐらせて

へとへとになっていた。

 

そのアンテナを張らなくなったのは

母が亡くなった後のここ数年のこと。

やっと穏やかな日常がやってきたことを

実感するこの頃。

 

こんなに毎日は平穏なんだなって。

 

ykaigo.hatenablog.com