こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

なーにしてるの?

実家で私の部屋は2階にあって

布団を敷いて耳をつけると階下で

母が夜中じゅうずっとしゃべり続けているのが聞こえた。

 

私の地獄耳は母の行動を察知するために進歩した。

 

一人でいられない母はいつも暇を持て余していて

学生時代に2階で私が勉強していても

「な~にしているの?」と言いながら

階段をのぼって来るのだった。

 

私だって勉強ばっかりしているわけじゃないから(笑

母の足音が聞こえてくると

小説や漫画本を急いで隠し参考書を広げて

苦虫を噛み潰したような顔を作るのだった。

 

「な~にしているの?」という母の声と

トントンと階段をのぼる足音は

今でも鮮明に覚えている。

 

縮み上がる背中と忙しく言い訳を探す頭の中。

この条件反射はそろそろ忘れたいところ。

 

ykaigo.hatenablog.com