こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

笑顔の写真

お彼岸のささやかな祭壇。

母の写真は何枚か用意してあるので

それを順繰りに飾る。

 

膨大な数の写真の中から選び抜いた

母らしい表情の数々。

それでも

笑顔の写真はほとんどない。

いつもかたくなな顔で写っている。

 

今回飾ったのは

私がカメラに凝っていた頃

母と出かけて不意打ちで撮った一枚。

構えていなかった母は驚いて

笑顔をしまいかけた微妙な表情。

 

それでも笑い声が

聞こえてきそうで

私の好きな一枚。

 

ピントが合っていないので

後まわしにしていた。

飾るのは今回がはじめて。

 

父はその表情を見て

「あ!お母さんの笑顔が出たねぇ」

といそいそと

おりんを鳴らして手を合わせている。

 

ykaigo.hatenablog.com