こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

やわらかな手

病院から深夜の電話で父と二人

あわててやってきた病室には

母のベッドがぽつんと一つ。

ずっとつけていた酸素マスクは外れている。

 

あれ?どうしたんだろう。

状況が読み込めなくて

いつものように母に話しかける。

 

手を握るとあたたかくて

ふんわりと軽くてやわらかい。

 

目の端に涙をいっぱいためて

今にも大きなため息をつきそうな表情。

 

しばらくするとドヤドヤっと人が入ってくる。

院長先生が心電図が平らになったことや

目にライトを当てて瞳孔が動かないことを

丁寧にゆっくりと説明している。

 

そこで初めて私は

母がすでに息を引き取ったのだと気が付いた。

それでもまだ母の手はあたたかくやわらかかった。

 

ykaigo.hatenablog.com