こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

雨音

実家に戻ってしばらく

私が寝起きしていた場所は

そこだけ増築した部分で

屋根は瓦ではなくトタン。

 

雨が落ちてくると

小さな一粒でも気付くほどで

台風の夜には派手な音が

一晩中鳴り響き眠れない。

 

昔の家だから気密性が低かったためか

外の音もあたりまえに聞こえていた。

 

隣の家が開け放したドアから

聞こえる子供の声。

斜め向かいの家が無神経にドアを叩きつける音。

横の家の高齢女性が友人と窓の下でずっと

立ち話をしている声。

 

とにかく四方の音が入り落ち着かなかった。

母は音に過敏だったので

それはそれはストレスだっただろうと思う。

 

地獄耳の私もこの外からの音に辟易して

引越を急いだのもまた事実。

 

ykaigo.hatenablog.com