こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

深夜の非常ベル

本を読みながらうとうとしていた夜。

突然大きなベルの音で叩き起こされる。

「えっ?朝?違う。目覚ましは?」

 

混乱しながら起き上がる。

ああこの音は訓練で聞いたことがある・・・

「・・・って ひ、非常ベルが鳴ってる!」

 

こんな時間に訓練でもない。

ってことは本気のヤツ。

えええ?どうしよう。

 

廊下を理事会の人たちが走っていくのが聞こえる。

他の住人も飛び出している。

おそるおそるドアを開けてみるが特に異変は感じられない。

 

プツリと音は止まる。

心拍数はおさまらない。

 

その部屋の人は何かあったかもしれないが

とりあえず避難するような状況ではなさそう。

 

ということでスゴスゴと部屋に戻る。

 

再び布団にもぐって考える。

前からちょっと気にはなっていたんだけど

集合住宅の怖さってあるかもしれない。

 

自分が正しく暮らしていても

上下左右の部屋で何か起きたら終了。

 

父の介護でいっぱいいっぱいだったときには

まわりに迷惑をかけないように

ということだけで必死で

逆を考える余裕はなかったけど

頭のどこかにうっすらあったのは確か。

 

それが今リアルに降りかかる。

ずっと考えてきた通り

いよいよ次に進む時なのかも。

 

ykaigo.hatenablog.com