こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ずっと50代

自分の体力を認識できずに

ずっと50代くらいの意識で止まっている父。

 

天気がいい日にはちょっと張り切って

ベランダを掃除したりしているが

すぐに音を上げて横になってしまう。

 

まだ母と父がなんだかんだ言って

うまくやっていた昔は

年末に台所の換気扇を外して

父が外の水場で丸洗いすることもあった。

 

そんな記憶があるからなのか

急に「換気扇外して掃除しようか?」

などと言い出した。

 

「いや油ものやってないし汚れてないからいいよ」

と言っても聞かない。

 

「危ないから電気まわりは触らないで」

と言っても引かない。

 

でとどめの一言。

「いくつだと思ってんの?!」

 

以前の父ならこんなこと言うと

部屋に閉じこもってしまったが

今は「そうだなぁははは」と笑ってる。

 

いや笑いごとかよ!

 

ykaigo.hatenablog.com