こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

カギ抜き忘れ

今のマンションに移ってすぐの頃。

夕方チャイムが鳴り見ると理事の方。

 

「カギがさしっぱなしですよ」

 

あわててドアを開けると

父のキーホルダー付きのカギが

さしっぱなしで平謝り。

 

その日は私が部屋にいて

父が帰ってきたのが30分くらい前。

早く気付いてもらえてよかったと胸をなでおろす。

 

それ以来必ず私の目の前で

フック付きのチェーンをつけたカギを

ズボンにくくり付けるのを必須にした。

 

ああ歳なんだなぁ。

こうやって一つ一つやらかしていくよなぁ

とマニュアル通りに老いていく父の話をしたところ

「それ 私もやったわ」

と50代半ばの女性が豪快に笑う。

 

いや 笑いごとじゃなくて

真面目に若年性の検査をした方が…(汗)