こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

エンシュアを捨てる

第二次捨て期開始。

 

市販の栄養剤メイバランス2ケース24本は

私が飲めるし消費期限までまだ半年あるので

このまま取っておくとして

処方の栄養剤エンシュア1箱

まるまる残っていたのを

確認したら消費期限切れだった。

 

そういえば昨年の夏前だったかな。

父の身体がエンシュアを

一切受け付けなくなってしまったのは。

 

油っぽいからなのか

量が多いからなのか

父が毎食欠かさず飲んでいたエンシュアが

急に飲めなくなった。

 

ほとんど食事がとれなくて

カロリーはエンシュア頼みだったから

あわててメイバランスに切り替えた。

 

コストは倍になりカロリーは低くなったけど

他に対応策がなかった。

ただ本人の口には合うようで

どうにか飲み続けられた。

 

そのメイバランスも

毎日せっせと買いに行っていたのを

通販で箱買いするようになったら

急に入院になってしまったのだ。

 

さてこの大量のエンシュアを

どうやって捨てればよいか。

 

トイレに流すのはNGだろうし

キッチンでもやや不安。

これはオムツに頼るしかないか。

 

要は

「てんぷら油をどうやって捨てるか」と同じ。

何かに吸わせて燃やすごみ。

 

大量にあるので少しずつ時間をかけて処分。

 

介護が終わった皆さん。

余ったオムツは取っておくと

あとあと何かと便利ですよ。

 

ykaigo.hatenablog.com