こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ごちそうはつらいよ

昨年までは一通りいつもと同じ

正月料理が食べられた父も

栄養剤でPhとカロリーをコントロール

している昨今の食事では

さすがに無理があった。

 

満漢全席よろしく

軟禁されて御馳走を強制される

かのごとくになってしまい

二日の昼でギブアップ。

 

いろいろ買ってきて下ごしらえまで

したものの8割そのまま凍ってる。

 

まるで老夫婦みたいに

そろそろチシャの酢味噌和えを とか

ラッキョウなら食べられるかもなどと

御馳走にうんざりして

食べられるものを探すほどに。

 

歳を取ると御馳走はつらい。

 

私は特に甘い味付けが続くのが厳しい。

最近はまり始めた黒酢が救世主。

今度は私一人でも

正月には断食を試してみたいな

などと考えるほどになった。笑

 

ykaigo.hatenablog.com