こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ソフトもち

f:id:yutakakikaku:20220108094012j:plain

 

昨年まではお餅を小さくして使っていたが

今年のお雑煮には

ソフトもちを作って入れてみた。

 

介護食の餅としては割とメジャーで

上新粉おかゆとか大根を混ぜて作る。

今回はゆでたじゃがいもで。

 

口当たりと嚙んだ感じは

餅のような柔らかさがありつつ

水分でサラサラにほどけるので

粘度は持たず飲み込みもスムーズ。

 

手についた粉を洗い流すときのさっぱり感が

そのまま口の中でも起きている。

でんぷんの性質が違うんだろう。

 

餅を食べるのは体力がいるが

ソフトもちなら気軽に安心して食べさせられる。

 

今年も餅をのどに詰まらせて搬送という

ニュースをかなり目にしたが

あれは介護する側が無対応なのでは?

といつも思う。

 

あるいは本人がどうしても

家族の言うことを聞かないとか

はたまた介護する家族が

同居していないのかも。

 

ykaigo.hatenablog.com