こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

終活年賀状

父の終活はほぼ終わっているが

年賀状だけはまだ続いていた。

 

もし父がいなくなった後

年に一度挨拶状を送ってくるだけの人に

喪中葉書をいきなり送りつけるのも

もう距離感が違うだろうと。

 

だから母が亡くなってからは

年賀状は送ってきた方にだけ

返事を出すようにした。

一人減り二人減り

穏やかにフェードアウト。

 

昨年親族の中で

一番気づかいの人だった方が亡くなって

年末には旦那さん名で喪中葉書も届いた。

 

その空気を察知したのか

他の親族もしめしあわせたように

今年の年賀状は届かなかった。

 

もっとも年末にそれぞれ私が

電話やメールで直接近況を伝えたので

父の具合の悪さも伝わっているし

それぞれも決して万全ではないものね。

 

これで父の終活年賀状は完了。

 

ykaigo.hatenablog.com