こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

喪中はがき

喪中はがきが親戚から届く。

ああそうだった

今年亡くなったんだと

他人事のように思い出すけど

当事者はまだ渦中で落ち着かない日々だろう。

 

ずいぶん前に知り合いのお父様が

12月27日に亡くなったことを聞いた。

年賀状出しちゃったんじゃないの?

ってなぜかすごく気になった。

 

それ以来病人を抱える身としては

年賀状は年が明けてから出すようにした。

あるいは来た人にだけ出す。

 

年が越せるかどうか

毎年ヒヤヒヤしながら準備を続ける。

 

越せなかったら祝いどころではないし

無事に越せたら「なんで用意してないんだ」

って話になる。

 

なのでこの10年くらいは

どちらに転んでも

不備のないようにしてある。

 

無駄が出ないように

本人に気付かれないように。

 

ykaigo.hatenablog.com