こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

最後の手紙

介護生活に入ってからは

いつ何があるか分からないので

年賀状は一切やめた。

 

それでもごく数枚はやり取りがあったが

その中の高齢者から

ついに喪中葉書が届いた。

 

少し前から妙だった。

電話も荷物も本人以外からの差し出しで

なんとなく「もういないんじゃないか」

という気配はあった。

 

逝去の三ヶ月前に

最後の手紙が届いた。

それはお金の無心であり

いろいろ書いてあるけど

本来私たちには関係ないこと。

 

でも私は「御見舞い」として

少し多めにお金を送った。

お金より本当は

会いに来てほしかったんだと思う。

顔が見たかったんだろう。

 

電話がかかってきて

それが話をした最後になった。

 

私も本当は会いに行きたかった。

でも介護があって動けずじまい。

 

最後の手紙が「金送れ」だったなんて

今思えばその人らしくもある。合掌

 

 

ykaigo.hatenablog.com