こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母の相続

8人兄妹だった母。

祖父母が亡くなった後も

実家はしばらくそのままになっていた。

 

まだ私は学生だった頃。

ある日母宛に分厚い封書が届いた。

当時はまだすべて手書きで

紙はわら半紙のような色をしていた。

今思えば遺産分割協議の書類だろうと

想像に難くないのだが

母がヒステリー出しまくりで

私はその件に一切触れられなかった。

返信を出したのかどうかも分からない。

 

ずいぶん後になってから

実家に一番近かった叔父が

すべて引き受けて墓も動かしたことを知る。

相当な手間と時間とお金がかかったはずだが

穏やかで飄々としている叔父からは

請求や恨み言は一切なかった。

 

その後 母が亡くなった手紙を出したとき

音沙汰ない親戚ばかりの中で

父ではなく私に電話をかけてきて

「さみしいねぇさみしいねぇ」と

電話口で泣いてくれたのはこの叔父だけだった。

いまでも盆と正月に近況報告を送り合うのは

母方の親戚ではこの人だけ。

 

ykaigo.hatenablog.com