こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

再びこころは通じ合う

母は人づきあいができなかったので

常に誰かのあら探しをしていた。

何かを見つけるとそれを根拠に

あの人は嫌だ関わりたくない

と延々PRし続けて

以降の関わりを一切やめていく

というのがパターン。

 

家人の仕事とはいったい・・・

まあそういう病気だったんですが。

 

なので親戚ともどんどん疎遠になっていって

たまに連絡が来ても

母がさらに変な対応をするから

相手も「やっぱりだめか」みたいに

ドン引きの連続。

 

ときは流れ・・・

 

いま私は

その疎遠になった人たちとつながって

母の話をしているという不思議。

 

母はすべてを隠したがる人だったけど

私は全部さらけ出す性格で

母とはしょっちゅうそのことで

叱られたりもめたりしていた。

 

私のやり方が大嫌いだったみたい。笑

でも結果的にはこれでよかったでしょ?

 

気持ち一つで

姿勢と向き合い方ひとつで

再びこころは通じ合う。

腹を割って話し合い

許しあって分かりあえたなら

相手はちゃんと戻ってきてくれる。

 

ykaigo.hatenablog.com