こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

銀行の入り口で

銀行の入り口で中年女性が高齢男性を

叱り飛ばしている。

その横には銀行員。

どうやら親子のようで暗証番号が

分からないのでどうしたものかともめている。

 

お母さんが入院して

お父さんは何も分かりませんのパターンかな。

 

10年前の我が家かと思った。

 

うちの父もお金も書類も

何がどこにあるかさえ分からず

しかも母は認知症が始まっていたから

お金も書類もぐちゃぐちゃで

とんでもないところから

重要書類が見つかったことは数えきれず。

 

男の人ってこういう方が多いけど

不安にならないんだろうか。

料理も洗濯もできません

買い物も一人でできません

近所親戚付き合いもできません

お金とか書類のことも分かりません

って

全部人任せで把握すらしてなくて

ずっと家で何やってんだろう。

どうやって今まで生きてきたんだろう。

 

その人はもう要介護+要後見だろう。

 

ykaigo.hatenablog.com