こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

プロ野球

父はスポーツを見るのが好きで

中でもプロ野球は寝る間を惜しんで

せっせと観ている。

 

それはいいのだが

大声で独り言を言うので困る。

チームが調子悪いとブツブツ

負けが込んでくるとヒートアップ

罵詈雑言とはこのことか!

 

テレビの音はイヤホンを

つけているから聞こえない分

私の耳には延々と

ネガティブな父のつぶやきだけが聞こえる。

野球やら相撲のみならず

ワールドカップやオリンピックでも同じ。

 

父はもともとギャンブラーだからな。

 

一方 私はスポーツが嫌い。

ドーパミンを出す行為が苦手なのと

勝ち負けや優劣や順位を決める闘いなんて

私の人生にはあり得ない感覚だから。

 

これ私だけかと思っていたら

落語家で全く同じことを

まくらでしゃべっている方がいた。

ああ同じ感性の人はこの世界にいるのかと

初めて味方を見つけてホッとする。

 

どうやらプロ野球がスタートしたようで

父は嬉々として画面にかぶりつき

私には憂鬱な日々が始まる。

 

ykaigo.hatenablog.com