こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

それぞれのお役目

以前の活動をやめたのは

「もう困っている人なんていないじゃん?」

と感じたからだった。

 

他人の問題を解決する前に

家の中をなんとかせねば

という時期でもあった。

 

ところがベクトルを変えた今の世界では

「これまでどうやって生活してたの?」

っていうくらい混沌を抱えた人に出会う。

 

同時に振り返ればうちの母も父も

同じだったなと重ね合わせる。

だからこそ私が呼ばれたんだ。

 

心の中と同じように

家の中も混とんとしていて

とてもじゃないが

他人には頼めなかった。

 

そこは知恵で乗り切って

何とかここまでやってきた。

私はそのプロセスで多くの学びを得て

いよいよ外で活かすことができる。

 

父と母にしてきたことを

社会の中へ。

 

それぞれのお役目に感謝。

 

ykaigo.hatenablog.com